本番に強くなれ! 模試で高得点を取る方法!

みなさんこんにちは!

 

 

 

ゆうとです!

 

 

 

皆さんは模試で

 

「緊張してだめだった」

 

「勉強しているのに模試で結果が出ない」

 

こんな経験はありませんか?

 

緊張している男性のイラスト

 

僕はありました。

 

 

 

このような経験を多くしてきて、

 

模試当日の過ごし方

 

大きく影響しているのだと

 

気づきました。

 

 

 

この記事を読むことで

 

模試当日の過ごし方を学べ

 

高得点を取る方法を学ぶことが出来ます。

 

赤と黒の丸い金属

 

3つあるので頑張って行いましょう!

 

 

  • 1つ目

 

見直しをする

 

 

 

余った時間を持て余してはいませんか?

 

 

 

その時間をまさか寝るなんてことに

 

使っていませんよね。

 

 

 

天才でもない限り

 

どこかしら1問は間違っているでしょう。

 

 

 

見直しをすることで

 

気づける間違いなのに

 

見直ししないのは非常にもったいないですよね。

 

 

 

模試だろうが日々の勉強だろうが

 

関係ないです。

 

 

 

日頃から見直しをしないと

 

入試当日に見直しなんか

 

出来ません!

 



 

  • 2つ目

 

分からない問題は飛ばす

 

紙飛行機を飛ばす女の子のイラスト

 

多くの受験生が点を

 

取れない原因で一番多いのが

 

分からない問題に時間をかけすぎて

 

取れる問題を落としてしまう

 

ことです。

 

 

 

分からなければ飛ばす精神で

 

模試を取り組みましょう!

 

 

 

そして余って時間で

 

もう一度挑戦してみましょう!

 

 

 

  • 3つ目

 

失敗しても気持ちを切り替える

 

 

模試は朝から晩までかかることが多いです。

 

夜の住宅街のイラスト(背景素材)

 

たとえば朝国語で爆死して

 

その後の科目を適当に解く

 

学生がいます。

 

 

 

しかし考えてください。

 

それを入試本番でするつもりですか?

 

 

 

入試本番で爆死したら

 

その後の科目を適当に

 

受けるんですか?

 

 

 

そんなことはないですよね。

 

入試でしないことは

 

模試ではしてはいけません。

 

 

 

なので模試のうちから

 

失敗をしても気持ちを切り替えて

 

挑みましょう!

 

 

 

所詮模試です。

 

その結果で合否が決まるわけではありません。

 

 

 

逆に模試でそのようなことがあったら、

 

本番でしても切り替えられるように

 

なるためのチャンスだと思いましょう!

 

チャンスを掴む人のイラスト(男性)

 

 

これら3つを模試本番では

 

意識して取り組みましょう!

 

 

 

最後まで見てくださり

 

ありがとうございました。