【数学ができなきゃ話にならない?】受験で数学が1番重要な理由とは!?

みなさんこんにちは。

 

 

 

ゆうとです。

 

 

 

本日は

 

数学が1番重要な理由

 

についてお話していきます!

 

 

 

皆さんは

 

受験に数学が

 

どのくらい重要か

 

理解していますか?

 

数学計算

 

「英語が苦手なんだよね」

 

 

 

「数学苦手だから得意科目の

 

社会勉強しよう」

 

 

 

「数学なんか高3になってからでも

 

大丈夫でしょ」

 

 

 

まさかこんなことを

 

思っていませんか?

 

 

 

こんなことを思っていては

 

数学の成績が向上するどころが

 

受験に失敗する可能性が

 

非常に高くなります。

 

 

 

この記事を読んで

 

しっかりと数学の重要性を理解し、

 

受験に向けて頑張っていきましょう!!

 

 

 

それでは

 

数学が1番重要な理由を

 

お伝えしていきます!!

 

 

 

 

理系文系ともに

 

受験に数学が

 

必須になっていることが

 

ほとんど 

 

だからです。

 

 

 

理系は言わずもがなですね(笑)

 

 

 

それに今では

 

文系でも数学を必須とするところが

 

ほとんどなんです!

 

 

 

理系で数学が出来る人は多いので、

 

数学が出来ないと

 

周りに大きな差を

 

つけられてしまいます。

 



 

逆に、文系で数学が出来ない人は多いので、

 

数学ができると

 

周りに大きな差を

 

つけることが出来ます!

 

 

 

文系理系で

 

数学が重要な理由は

 

変わってきます

 

どちらにとってもとても大事です!

 

 

 

ではいつから勉強すれば良いのか?

 

 

 

それは

 

 高校1年生からです!

 

 

 

いいですか?

 

大事なのでもう一度言いますよ。

 

高校1年生です!

 

 

 

高校1年生は

 

『数学』と『英語』だけの

 

勉強で十分です!

 

 

 

そしてできれば

 

文系理系ともに

 

数学に多く時間を取ってください!

 

 

 

なぜなら

 

数学は積み重ねの科目だからです。

 

 

英語は単元ごとに区切られていて

 

基本どこから勉強しても

 

大丈夫です。

 

 

 

 

しかし数学違います。

 

 

 

例えば二次関数を学ぶためには

 

一次関数や因数分解の知識が

 

必要になります。

 

 

 

微分積分を学ぶには

 

極限や指数関数、三角関数に知識が

 

必要になります。

 

 

 

このように

 

学習した知識を使って

 

新しいことを学ぶのが

 

数学です。

 

 

 

なのでわかんない所があったら

 

その土台となっている単元から

 

学習する必要があり、

 

復習に時間がかかってしまいます。

 

 

最後に、

 

私が高校時代の友人から聞いた

 

その友人の持論をがお伝えします。

 

 

 

『英語が出来なかったら

 

受験に落ちるかもしれない

 

でも

 

数学が出来なかったら

 

受験は絶対に落ちる。』

 

(これは東北大学に行った友人から聞いたものなのでほぼ間違いないと思います。)

 

 

 

数学を制し

 

受験を制しましょう!

 



 

最後まで見てくださり、

 

ありがとうございました。