【理系だからと言い訳するな!】数学に国語力が必要になる理由

みなさんこんにちは!

 

 

 

ゆうとです!

 

 

 

皆さんは数学に読解力

 

必要だと思いますか?

 

必要でないと思いますか?

 

本のイラスト(緑)本のイラスト(黄色)本のイラスト(青)

 

 

先に結論を言いますと

 

ものすごく必要です!

 

 

 

せっかく計算力を持ち合わせていても

 

読解力がないせいで

 

問題が解けないということもあります。

 

 

 

この記事を読んで

 

読解力の重要性、

 

そして読解力をあげる方法ついて

 

学んでいきましょう!

 

 

ではさっそく

 

読解力が必要な理由について

 

お話していきます。

 

 

 

それはずばり

 

読解力がないと

 

文章問題に対応できないからです。

 

 

まず文章問題を解くには

 

4つの手順があります。

 

 

 

  • 文章を読む

 

  • 文章を咀嚼する

 

  • 立式する

 

  • 式を解く

 

の4つです。

 

 

 

そして読解力がないと

 

『文章を咀嚼する』

 

これが出来ないのです。

 

 

 

文書を咀嚼とは詳しく言うと

 

問題文の状況をイメージするということです。

 

 

 

文章の状況を正しくイメージできないと

 

文章の内容を

 

間違った認識をしてしまいます。

 

 

これによって何が起こると

 

思いますか?

 

 

 

間違った式を立てたり、

 

そもそも式を作ることが

 

出来ないのです。

 

 

 

 

では読解力をあげる方法ついて

 

お伝えします!

 

 

 

それは

 

現代文の問題を1日1問解く

 

です。

 

本の無料写真

 

こうすることで

 

読解力は向上します。

 

 

 

なおかつ

 

現代文の成績も

 

同時に向上できるのです。

 

 

 

数学と国語を

 

同時に鍛え、文章問題を

 

解けるようになりましょう!

 

 

 

最後まで見てくださり

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立式出来ないよ