友達の〇〇に惑わされるな! 絶対にやってはいけない勉強法!

みなさんこんにちは!

 

 

 

ゆうとです!

 

 

 

みなさんは友達のあることに

 

惑わされてはいませんか?

 

 

 

それに惑わされていては

 

100%成績が上がりません。

 

白いセラミック プレートにチョコレート ケーキ

 

今回はその

 

友人のあることについてお話していきます!

 

 

 

まずあることとは

 

ズバリ

 

『勉強やってないアピール』

 

です。

 

 

 

突然ですが、次のシーンを考えてみてください。

 

テストが近づいたある日。

 

友人にどのくらい勉強したか聞いたら、

 

「勉強? 全然してないよ」

 

このように返答しました。

ごろごろする会社員のイラスト(女性)

 

ここであなたはどうしますか?

 

 

 

「友達がしていないならいいや」と考え

 

勉強しませんか?

 

 

 

それとも

 

「自分は関係ない」と考え

 

勉強しますか?

 

 

 

前者の人は要注意!

「注意」のイラスト文字

 

この「勉強やってない」とよく言ってしまう背景には、

セルフ・ハンディキャッピング

という心理が働くからだと言われています。

 

 

セルフ・ハンディキャッピング」とは、

 

自らにハンデを課すことで、

 

たとえ失敗した時でも他のせいであると

 

言い訳ができるようにして自尊心を守る行為のことです。

 

 

 

「あ~、テスト前だけどノー勉だからテスト絶対ダメだわー」

 

というのが典型例です。

 

 

 

こう言っておけば、


結果が悪かったら「勉強してないし当たり前だよね」


結果が良かったら「ノー勉なのに自分すごい!」


と思えるため、

 

どちらに転んでも自分を保護できるシステムなのです。

 

 

 

そのような言葉は受け流しましょう。惑わされてはいけません。

 

友達は友達。自分は自分です。

友達のイラスト「男・肩組み」

 

自分を信じて、ひたむきに勉強しましょうね。

 

 

最後まで見てくださり

 

ありがとうございました。